近未来型携帯の探求〜近未来携帯像〜

今ほしい携帯電話のスペック

一、衛星電話機能

一、GPS機能

一、120時間無充電低電力駆動機能

一、30気圧防水機能

一、落下衝撃実験300㎝クリア

一、臨時バッテリー(リチウム電池など)

一、メモリー2G SDメモリー

一、高感度耐水性デジタルカメラ機能

一、高性能録音機能

一、USBコネクター USB2.0×1ピン

一、無線切り替え機能内蔵 (免許取得者のみ)

重量200g以下

使用可能条件 −35℃〜55℃ 湿度0%RH〜100%RH


ずっと前に旧ブログでも書きましたが。最近、いろんな場所に出張するようになってつくづく重要性を感じました。
TV機能とかラジオ機能とか薄型とか無駄な機能はどうでも良いんで、とりあず実用性を向上させてほしいです。
問題は電池です。雪山とかだと1〜2時間もしないうちに使えなくなるので。そうでなくても、寒いところだと常に充電してないとすぐにバッテリーが上がってしまいます。コミケ、特に冬コミに出て、携帯電話で苦心している参加者さんもいるんじゃないでしょうか。あそこは電池もさることながら電波状況も劣悪ですが。
OSが搭載されたとか、そういうのも確かに魅力といえば魅力ですが、とりあえず何処にいても送受信可能であれば文句は言いません。

後、遭難したときに役に立ってくれるなら更に文句ないんですがね。
ここまで求めたら携帯じゃないのかな?