拡大し続ける娯楽格差〜オタクは地方で生き残れるのか?〜

オタクが地方に住んでいる利点ってなんだろう。
ずーと前に地方と都会の娯楽格差に関しての徒然 - (続)愚問〜論理迷走論考〜の中で、「地方には何にもねぇYO!」って云いました。
でも、ただ何もないって嘆いているだけでは埒が明きません。
そこで、オタクが地方に居住する利点をちょっと考えてみました。
ちなみに、ここで述べられる地方の定義は、基本的に私が住んでいる東北地方を舞台としています。


果たして、オタクは地方で生き残れるのか?


いろいろと考えを巡らせてみたら、いくつかの利点が出てきました。
秋葉原ですぐに完売してしまう限定もののグッツ、漫画本などの初回特典などが地方の本屋さんでは結構売れ残っている事が多いです。この前、東京に住んでいる友人が買いそびれた漫画の初回特典版を、地元の友人に頼んで取り寄せてもらっているのを見たとき、「あぁ、なるほどなぁ」と思ったことがあります。
作品の人気が出てアニメ化されても、地方ではアニメが放送されてない場合が殆どですので、限定版がでても一週間以上売れ残っているケースが多々あります。
また、フィギアなんかも結構売れ残ることがあって、新品が通常価格の半値くらいで販売されている事も多々あります。
でも、思いつくのはぶっちゃけそれくらいだったり・・・。
娯楽があまりない事に加えてオタクの密集率も低いので、周囲の会話に追随する為に新しいギャルゲーに手を出したり、アニメを見るということもない。そういった意味では、自分の気に入った作品に熱中する期間が長くなるのかもしれませんが、最新の話題からは遅れていきます。(これは生活環境に影響されますね)
よく豊かな自然が育むから想像力が豊富だとか云う方々がいますが、言い換えれば何にもないから想像することしかできないんですね。
妄想力を養うのにもいいのかなぁ・・・。
逆に、都市に住んでる人の意見なんかも聞いてみたいものです。
以上の様な状態ですので、金を使う余地がない。なので金を貯めるのにはいいかもれません。あぁ、でも中古品とかも殆ど出回らないことが多い。なので、結局新品を買うことになってしまう事になってしまって、あまり変わらないかもしれないけど。

一通りまとめると、こんな感じかな。


〜オタクが地方に住む利点〜

・製品版の限定品が売れ残るので焦って買うことがない。
・まっとうな生活を送ったら案外稼げるかもしれない。(職種に左右される)
・中古同人誌ショップに掘り出しものが眠ってる可能性がある。
・オタクグッツの人気が少ない為、安売りしていることがある。
・オタク間の相互コミュニティが少ない為、一つのブームが持続しやすい傾向にある。
・年に二回あるコミケが生き甲斐になるかもしれない。
・なにもないので妄想力が鍛えられる。ただし未婚に限る。(これって利点って云えるのか?)


そういえば、インターネット回線の問題と、CMの指摘がありました。
私が現在住んでるアパートも、前はADSLだったのですが、開通した当初回線が10分に一回切断するという有様・・・
これではネトゲーなんて怖くてやってられません。むしろ、回線が遅くても安定しているISDNの方が良かったような気もします。
また、電化製品に限って云えば、アニメを撮ると云うことがないので、HDDレコーダーとか高画質のテレビを買う必要性も全くありません。この点では、地方在住のオタクにとっての地上デジタル放送はなんら意味を成さないと云えるでしょう・・・。衛星放送みるなら別ですが。
んで、CMはパチンコ、パチスロものが非常に多い。パチンコとかパチスロをする方々には嬉しい情報なのでしょうが、私はそういうのを全くしないので嬉しくもなんともないですし。

地方での現状がそういう状態なので、必然的にオタク間でのコミュニケーションツールもアニメ話ではなく、漫画本やライトノベルなどの小説の話題に傾向が偏ってくる。今思い返せば、学生時代の友達との会話でも漫画、ライトノベルの話が殆どで新作アニメの話などは全然してなかった記憶があります。
私は秋田県の出身ですが、秋田県はNHK以外の放送局が日テレと朝日とフジテレの3局しかないので状況は惨たるものです。京アニの前のKanonがが放送されていた頃、本屋さんで販売されるテレビ番組雑誌の関東の蘭に記載されるタイトルを見ながら、「あぁ、今日はどんな内容なのかなぁ・・・」と涙ながら見ていました。
思えば、修学旅行で関東方面へ行ったときは、夜中に友達と深夜アニメを狂気乱舞しながら見ていました。そんな修学旅行は当然の如く、お決まりのつまらない史跡巡りなんてやらないわけです。クラス内外の同志を募って、アニメイトメロンブックス、とらの穴を巡る、オタクアイテム購入ツアーを立案、実行し、手持ちの予算が全てゲームと同人誌とグッツに化けていました。(今思えば懐かしい話です)

また、ギャルゲー買うにしても、ギャルゲーを取り扱う店自体が少ないケースが数多く、その殆どを通販で買うか、量販店で新品を購入しなければならない場合が殆どですし、そもそも俺の町にはギャルゲー売ってる店なんてねぇYO!って云う方もいらっしゃるはずです。
 

あと、参考でこんな事もあるですね。
アニメソングがオリコン1位に輝けない件に関して考える 涼宮ハルヒ - (続)愚問〜論理迷走論考〜