秋田県阿仁町


ちょっと、コミケから話題をそらします。

昨年の12月23日に秋田の阿仁へ行ってきました。
写真は、秋田県、阿仁の打当温泉です。
ここで、とある会議が催されまして、私もそれに同行する事ができたので行ってきました。
これに関しては、後で別個で記事書くことにしましょう。

しかし、現地はもう雪が積もっていて、私が住む山形市とは大分状況が違っていました。
ちょっと話を脱線しますと、山形市は、県内でも雪が降らない地域だと思います。
昔の人がなぜ此処に都市を造ったのか、住んでみるとよく分かりますね。
蔵王を挟みますが、仙台に近くまた、雪が降らない。城下町にするにはもってこいの場所です。

っと・・・秋田の話題に戻さねば。
23日の朝9時に山形を出て、約6時間で阿仁へ。
途中休憩と雪が降って安全運転で移動した為、普段より時間がかかった・・・。
秋田と山形は、隣の県ではありますが、近いようで遠い県です。
電車も新幹線通ってないので、鈍行、そして高速もないので一般道を通っていくしかない。
非常に不便です。
しかし、よくよく考えてみれば、翌日はクリスマス。
24日の帰還する途中に、男性四人でミスドに寄ったのですが、店員さんも男性ばっかり・・・
もの悲しいクリスマスをミスドで買ったドーナツを食べながら帰還しました。