アニメの絵や漫画のイラストは日本画じゃないの?

ちょっとした書留程度に。

私は漫画とかアニメの絵描きを志す人との縁が昔からありまして、今も友人に漫画やアニメの絵を描いている人がいます。私自身、美術系の学校に通っているということもあって、そう云った学校のなかでも、漫画などを描いている方もいます。そうした方々と付き合っていると、純粋に美術をやっている方と、そういでない方との間には考え方やセンスに温度差のようなものがあるような気がする事があります。
見ているところが違うというか、感覚の問題なのでとても表現しずらいのですが・・・。
例えば、アニメや漫画はアートなのかという話を友人としたことがあるのですが、友人曰く「漫画やアニメの表現は説明的なのに対して、美術はそういった表現を越えたところにある」と云う解答を得たことがあります。
ですが、外国人が日本のアニメや漫画を見た時、それらを日本画と理解する事もあり得るんじゃないか?と云うような疑問が私にはあって、その辺の明確な定義ってなんだろうと思うことが時折あります。
辞書には、「古代以来、中国・朝鮮からの影響を受けながら日本で発達した、独自の様式を有する絵画。」(大辞泉
とあるのですが、漫画の起源は古くは法隆寺の落書きなどからも見受けられるので、この辺のところに関してもどう云えるのだろうか・・・。

私自身、不勉強なところがあるのでちょっと調べてみようと思っています。