花粉症と闘う

以前別の日記にも書きましたが、この時期悩まされる人も多いことでしょう。
私もその一人で、目がかゆかったり、鼻水が止まらなかったり、酷いときは鼻血でたりと日々戦闘を強いられています。
去年導入した空気清浄機のおかげで、室内での症状は大分和らいでいます。空気清浄機は偉大だったようです。
それにしても、以前訪れた村で聞いた話では、共有林などで作業してた人達なんかは、花粉で真っ白な中でも仕事をしていたと言うから驚きです。
花粉症は突然なるというし、自分自身いつそうなったか分からないですが、現代人は抵抗力がないんだろうか。
でも、よくよく考えると消臭など匂いを気にし始めたのも現代になってからのように思います。後、抗菌なんかも同じことが云えるでしょう。そういうのが大好きな現代人ですが、そういう物のおかげで自然に持っている抵抗力が低下しているといったら絵空事なのかな。
それにしても、薬も機械もなかった時代の花粉症を考えると末恐ろしくもあります。まぁ、その時代は杉林なんて国内にそれほど多くはなかったのだろうけれど。
そういえば、友人で猫アレルギーの方もいます。猫好きなのに猫アレルギーの人は本当に悲惨だと思います。名雪じゃあるまいしと笑ってもいられません。あれは、猫のフケとかが原因なので毎日洗ってあげてもなかなか改善できるものでもないので。
自分がどういうアレルギーを持っているのか、現在では病院に行けばすぐに分かることなので気になる方は行くことをおすすめします。
ただ、アレルギーは一度発症してしまうと一生ものなので覚悟しないといけないですが。