第二回拡大準備会〜冬のコミックマーケット編〜

コミケのスタッフ会議、第二回拡大準備会に参加してきました。

会場は、神保町の日本教育会館です。
今年の冬コミはスタッフとして頑張りたいと思います。
スタッフとして参加するので当然同人誌購入一切考えていません。
欲しいものはヤフオクで落としますよ( ´_ゝ`)b
前々から、スタッフ側で働いてみたいと考えていましたが、遂に実行に移しました。
多分社会人になると参加さえ困難になってくると思われるので、チャンスは今しかないわけです。
今年の冬コミはこれ以外にもいろいろとやることがあって、ちょっとどころじゃなく忙しくなりそうです。

拡大準備会では、故米沢嘉博氏の葬儀の編集ビデオが流され、私も目頭が熱くなりました。
本当に悔やまれます。

そういえば、スタッフ会議の中で興味深い質問があったので乗っけておこうかと。

質問「コミケの徹夜対策として、企業販売物の限定ものの制限などを行って欲しいのですが可能でしょうか」


主催者側返答「企業の利益に関わってくるので、『お願い』することは可能だが強制することはできません」


コミケットは法的規制のあるもの以外については、表現、作品の内容に立ち入らず、個々の営為
表現を流通させていくことを目的とします。準備会は運営上必要最低限の形でしか管理、規制を行わないようにしていきます。
参考 コミックマーケットマニュアル71(p2)より抜粋 

この項目に反するらしい。



まぁ、そんな感じで、参加してみないと分からない事もたくさんあるので行ってきます。