未履修問題で校長が自殺

遂に、学校側の自殺者まで出てしまいました。
この未履修問題どこまで続いていくのか・・・

今日の夕方のニュースで、アナウンサーが「生徒達がわるいわけではないんですけれども、受験勉強よりもその後の人生の方が長いので是非教養を身につけて頑張ってください」と云っていたことには非常に憤りを覚えた。
とんでもない、結局は他人事として終わらせてしまっている。
ニュースとして取り上げられるのもの殆どは、教育者サイド、政治サイドの問題ばかりで実際の受験生が本当の所はどう考えているのかにはあまり言及していない。

本当はもっと学生サイドからの声が上がってもいいと思うのだが、友人の高校生に尋ねたところそこまで危機感がないとの事だ。
まぁ、確かに学生側にとっては事が明るみにでなければ補習なども受けることなくすんなり卒業できる分けだから、あまり騒ぎたくないというところもあるんじゃないかとは思うのだけど。
でも、この問題はそんな表面的な、あるいは利己的な問題じゃないのだけど。
こんなことで本当にいいのか、問うべきは学生達じゃないかと思うし、直談判するのも学生サイドがやったら現状はかなり変化すると思う。
学生側もただ上からものを言われて不平不満を言いながらも従うのではなくて、もうちょっとものを訴えてみてもいいのではないかと考えてしまう。
だって責任は受けるべき授業を受けさせなかった学校側にあるのだから。